つれづれシナモン

毎日の記録とメモ

弛緩性便秘というのか

お通じがどうにもならなくなって来たので、痔の危機を感じてドラストへ便秘薬を見に行った。

弛緩性便秘。

子宮が大腸を圧迫してしまった結果の排便障害だろう。

ついこの間まで快便だったのだ。

そうとしか思えない。

検診まであと一週間以上あり、それまで待つのは死活問題だ。

排泄物が岩石のようになったら終わりである。

妊婦が使える物は限られているので大分悩んだ。

マグ系が良いけど、添加物が気になるなぁ。

良さそうなのもあったけど、あと1ヶ月くらいの辛抱なのにそんな大容量なのはいらんし…。

と、悩みに悩んで座薬にした。

結果、効果が得られたので良かった。

粘膜便なんだよねぇ( ´・ω・`)

大丈夫だろうか。

 

店員さんには麻子仁丸を勧められた。

亜麻仁油で大便を包み込んで排泄を促すと説明されたが、オリブ油でも似たような効果が得られそうだな。

大黄系は大腸壁を黒く色素沈着させる副作用があるっぽいので余り使いたくないんす。

 

本音を言えば、出来れば座薬だって使いたく無かったよ。

でも、本当にどうしようもないので仕方ないんだ。

黒飴を入れるって言うのもあるみたいだけどね。

昔、キャラメルで試して成功した事もあったけどね…。