つれづれシナモン

毎日の記録とメモ

お通じの悩み

ぐんぐん腹が成長しているようで、ここ数日お通じに悩んでいる。

食物繊維とか腸内細菌叢とか水分補給とかそういうレベルではなく、物理的に通りが悪くなっている可能性が高い。

あと1ヶ月もこの状態に悩むのかと思うとゲンナリする。

便秘とはこんなにも辛いものだったのか。

とはいえ、その内子宮が降りて来て便通事情も変化する筈である。

ただ、お通じの変化と共にホルモンバランスの崩れも実感していて、些細な事でイライラしてしまい、これが中々どうして辛い物がある。

負の感情なんか抱きたくないのに抱いてしまう。

困ったね。

栄養不足もあるんだろうな。

という訳で、奄美の伝統料理であるミキを作ってみた。

食事も量が食べられなくなっているので、少量で満腹感が得られる完全栄養食を摂る必要があるだろう。

案の定ミキは満腹感が得られやすかった。

一方で、栄養が来ました"(ノ*>∀<)ノとばかりに腹部の著しい成長見られ、食後は腹が突っ張る突っ張る。

苦しくて暫く動けなかった。

まぁ、ちゃんと育ってくれれば何よりですよ。

ミキ、続けてみよう。

呼吸器と消化器の機能が落ちてる影響で眠りが浅くて辛いのである。

細切れ睡眠の原因は夜中に起きる練習じゃなくて、子宮による圧迫のせいなんじゃなかろうか。