つれづれシナモン

毎日の記録とメモ

マグミットが…?

不本意ながら娘に粉ミルクをあげてしまい、そこで胎便の排出が止まってしまった。

どうしよう、どうしよう。

カニババは出来るだけ出し切らないと、成長してから何かしら出るかも…と悩んだ。

だが丸一日経ってから大量に黒色便が続き、無事に胎便が排出されているようなので胸を撫で下ろした。

母乳もいきなりは出ずに少し困ったけれど、頑張って吸わせたらちゃんと出るようになったし、一安心。

 

ところで、息子の時より今回の方が胎便の排出が多い。

なんだろうと考えたが、私のお通じが悪くてマグミットを処方してもらったのを思い出す。

会陰裂傷により排便が困難なので、看護師さんに頼んで下剤を処方して貰った。

マグミット錠。

抗生剤や鉄剤の内服には不真面目だが、マグミットは食後にキチッと飲んだ。

お通じが出た。

そして、母乳には母親が食べたものの成分の一割が含まれる。

多分、マグミットが娘に渡ったんだろう。

それで胎便が出たんだと思ってる。

それにしてもカニババが出て良かった。

西式甲田健康法では胎便の排出が重要視されており、赤ん坊に薄めたミルマグを飲ませるというのがある。

流石にそれはどうなの?という感じだが、母乳を介してなら、なんとなく許されるような気がする。

産後はマグミットを飲もう。

次の妊娠は全く予定はないけれど、授かった時の為に覚えておこう。