つれづれシナモン

毎日の記録とメモ

多分、乳管開通

1人目の卒乳は終わってないと思ってるんだけど、妊娠する半年程前から母乳が出なくなっていて、息子は自然に飲まなくなった。

自然に枯れたのかと思い2人目妊娠中の現在また出るか不安だったけど、ここ最近乳頭から透明な分泌液がじんわりと出てきているので無事に乳管開通していると思う。

やっぱり2人目は強くてニューゲームなのかな。

 

友達は臨月の頃、朝起きたらパジャマが母乳でびしょ濡れになっていたと話していた。

私はそこまでじゃないけど、産後直後からジワッと出るようになり、その後は息子のスパルタな授乳によって普通に出るようになった。

最初は中々出なかったんだよ。

夜通しくわえさせて、無理矢理出るようになったのだ。

生後2日の新生児の執念、恐るべし。

あの、授乳直後の最高に幸せそうにしている赤子の顔がまた見れるのか。

がんばろ。